あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

ゲームソフトを高く買い取ってもらうために

お金

はじめに

コントローラー

ゲームには、アーケードゲームやPCゲーム、ソーシャルゲームなどがありますが、家庭用のゲームは今でも根強い人気があります。
日本で初めて、家庭用のゲームが発売されたのは、1975年に発売されたテレビテニスが最初です。その後に発売されたインベーダーゲームやテトリスは、爆発的な人気を誇りました。

また、スーパーマリオやポケモンといった人気のゲームソフトはどんどんシリーズ化されているため、今ではたくさんのゲームソフトが開発され、普及しています。 特に最近では、以前より人気のあるFINAL FANTASYやペルソナの最新版、モンスターハンターダブルクロス、ドラゴンクエストヒーローズといった人気のソフトが発売されており、ゲーム業界自体に活気があります。

お金と電卓

新しいソフトを購入する際に、遊ばなくなったゲームソフトを売って購入資金にする方も多いのではないでしょうか。しかし、同じゲームソフトでも、買取業者によって価格は大きく変わります。

また、たとえ価値のあるゲームソフトであっても、買取業者を間違えてしまうと買い叩かれてしまうケースもあります。中でも、プレミアのついているゲームソフトや根強い人気のあるもの、発売されて間もないものは、きちんと業者選びをすれば、納得のいく価格で買い取ってもらうことができます。
では、実際にどのような買取業者があるのか、またどのように選べばよいのかを詳しく見ていきましょう。

ゲームソフトはどこで買い取ってもらえる?

男性

ゲームを買い取ってくれる業者は多くありますが、大きく分けると、ブックオフやGEOなど実店舗を構えて買取をしている業者と、宅配買取をしている業者とがあります。
宅配買取については、これまで店舗での買取をしていた大手も参入し始めています。

ゲームの買取をしている店舗では、店舗独自の特典がある場合が多いです。
例えば、初めての買取で査定金額に500円上乗せしてくれたり、まとめて買取に出すと査定金額に500円上乗せしてくれたりします。そのため、店舗に買取を依頼する場合には、こういったキャンペーンを利用するのがおすすめです。

一方、宅配買取をしてくれる業者は、インターネットから申し込みができるため、家に居ながらゲームを売ることができます。特に、宅配買取は全国規模で買取していることが多く、かつ業者の数も多いことから業者間の競争も激しくなっています。口コミなどの情報もすぐに広まるため、他の業者より少しでも高い価格をつける傾向にあります。よって、買取価格に期待ができるでしょう。

パソコン

ゲームソフトを売る方法として、店舗や宅配買取以外に、ネットオークションという手段もあります。
ただし、ネットオークションの場合は、いつ売れるか分からないうえ、出品の手間や問い合わせの対応などもご自身で行う必要があるため、忙しい方には向いていません。また、オークションサイトによっては出品手数料や落札手数料がかかるため、送料や振込手数料などが無料の、サービスが充実している宅配買取がよいでしょう。
店舗でも宅配買取でも、買取価格の目安を公表していないところは、安く買い叩いてくる場合があるため注意しましょう。

どんなゲームソフトが売れる?

新作のゲームソフト

行列

発売されてすぐのゲームソフトは、比較的どこの業者でも高く買い取ってくれます。
特に、発売してすぐ品切れになってしまうようなゲームソフトは、すぐに売れば定価よりも高い値段で買い取ってくれる場合も稀にあります。

しかし、発売してから2週間経つと買取価格は下がり始める傾向にあり、3ヵ月経つ頃には半額以下になってしまう場合がほとんどです。
そのため、あまりプレイしないと判断したゲームソフトについては、早めに売った方がよいでしょう。

限定版や特典つきのゲームソフト

キラキラ

最近では、初回限定版や特典のついたゲームソフトが増えています。
このようなゲームソフトは、生産量が限られているため、プレミア価値がついて買取価格が高くなる傾向にあります。中でも、特に希少価値の高いものは、定価以上で買い取ってもらえる可能性があります。

通常のゲームソフトは、時間が経つと買取価格が下がる傾向にありますが、希少価値のあるゲームソフトは時間が経つにつれて買取価格が上がる傾向にあります。

絶版になったゲームソフト

男性

すでに生産が終了してしまったゲームソフトでも、マニアやコレクターに需要があるものは高く売れる可能性があります。

中でも、発売中止になって流通量が少なかったゲームソフトや、当時は評価されなかったゲームソフトで、最近になって改めて評価されたものについては価値がついています。
古いゲームをお持ちの方は、買取価格を調べてみることをおすすめします。

買取金額を高くするコツ

女性

買取金額は、業者によって大きく変わるため、業者選びも大切です。
また、以下のポイントをおさえておくと、より納得のできる価格に近付けることができるでしょう。

外装をきれいにする

めがね拭き

買取価格は、ゲームソフトやパッケージが汚れている、見た目が汚い、ということからも査定価格が下がってしまう可能性があります。
そのため、本体や箱についた汚れはきれいに拭き取ってから、買取に出すようにしましょう。
汚れを拭き取る際には、メガネ拭きか消しゴムを使うときれいに落とすことができます。水や無水エタノールを使う場合には、説明書などの紙が濡れないように注意しましょう。

また、値札シールがついていると、高く買い取ってもらえない可能性があるため、剥がしておいた方がよいでしょう。手で簡単に剥がせれば問題ありませんが、剥がしにくい場合は、ドライヤーで値札シールを少し温めると剥がれやすくなります。

付属品を揃える

説明書

ゲームソフトは、購入時の状態に近ければ近いほど、高い買取価格が期待できます。
そのため、本体はもちろん、パッケージや説明書などの付属品も、できるだけ揃えるようにしましょう。

プレイしなくなったら早めに売る

カレンダー

基本的に、ゲームソフトは時間が経てば経つほど買取価格が下がっていきます。
特に、発売して間もない頃は、まだ需要もあることから比較的高い値段で買い取ってもらうことができます。クリアして、今後プレイする予定がなければ、早めに売るようにしましょう。

業者を変える

業者

ゲームソフトを査定に出して、納得のいく買取価格にならなかった場合、諦めて売ってしまわずに業者を変えてみましょう。
ある業者では10円にしかならなかったとしても、他の業者では100円で買い取ってもらえる可能性があります。また、まとめて売ると買取価格をアップしてくれるお店もあります。

減額対象となるポイント

男性

ゲームソフトを売る際に一番重視されるのは、ゲームソフト本体の状態です。
ゲームソフト本体に傷や指紋などの汚れがあると、ゲームが正常に作動しない可能性があるため、減額対象になってしまうでしょう。

そもそも、ゲームというのは、ゲーム機本体が、ゲームソフトに書き込まれた情報をレーザーで読み込んで動かしているため、傷や指紋などでレーザーがうまく当たらないと正常に作動しない、もしくは今後作動しなくなる可能性があるのです。

よって、ゲームソフト本体に傷や汚れがあると減額の対象になります。
パッケージや説明書といった付属品がない場合、またゲームソフト本体や付属品に痛みや汚れ、日焼けなどがあっても減額対象になるため、注意しておきたいポイントです。さらに、ペットやタバコの臭いがついてしまった場合も、減額の対象になり得ます。
保管する際には注意しましょう。

RPG

その他にも、人気のあるRPGゲームなど、市場に多く出回っているゲームソフトは買取価格が安い傾向にあるため、クリアしたら早急に売ることをおすすめします。
また新品については、買取不可の業者が多いため、注意が必要です。新品のゲームは盗品の可能性があるという観点から、新品は買い取らないという業者が非常に増えています。
最近では、初回購入特典などを目当てにして複数購入する方も増えているため、買ってすぐ売る際には、開封してから売るようにしましょう。

査定前の準備

身分証を用意する

身分証

業者に買取を依頼する前には、予め身分証を用意しておきましょう。
買取の際には、以下のような、本人確認ができる身分証が必要になります。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 年金手帳
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳

顔写真がついている身分証の場合は、上記のうちの一つでよいですが、顔写真がついていない健康保険証などの場合は、公共料金の領収証などを併せて用意する必要があります。
また、宅配での買取を依頼する場合には、いずれかの身分証のコピーと買取申込書を用意しましょう。

基本的には、宅配買取では買取金額の受け取りは口座振り込みになるため、買取を希望するご自身名義の銀行口座を用意する必要があります。中には、現金書留で対応してくれる業者もありますが、手数料がかかる場合もあるため、注意が必要です。

その他にも、未成年や高校生の場合は、保護者の同意書が必要であったり、買取サービスを受けられないことがあります。どうしても売りたいゲームソフトがある場合には、保護者にお願いするようにしましょう。

買取内容を確認する

チェックリスト

買取業者のサービス内容をよく理解してから、依頼するようにしましょう。
買取点数や送り方、送料などの手数料はもちろん、キャンペーンなどの特典ももれなく確認しておくことが大切です。

実際、サービスの内容を読まずに依頼して、キャンペーンの対象にならなかった、または送料が高かった、というケースが見受けられます。そのため、送料が無料になる条件やキャンペーンの対象になる条件がある場合には、見逃しがないか、しっかり確認しておきましょう。

データは消さずに残しておく

データ

セーブ機能がついているゲームソフトは、どんなデータでもよいので残しておくことをおすすめします。
というのも、セーブ機能がついている場合、常にデータを入れておいた方が、ソフトの劣化を防ぐことができるからです。

まとめ

ゲームソフトを高く買い取ってもらう方法をまとめてみましたが、いかがでしたか。 ゲームソフトの買取というと、あまり高く買い取ってもらえないイメージがあるかもしれませんが、きちんと業者選びをすれば、納得のいく価格で買い取ってもらえることをお分かりいただけたのではないでしょうか。

また、パッケージや本体をきれいにする、キャンペーンを利用することなどによって、買取価格を上げることができます。
ゲームソフトの売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
発信電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00-20:00
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00-20:00