あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

3DSの買取相場は世代によって違う!

ゲーム機

はじめに

ニンテンドー3DSを買取に出そうと思ったときには、事前にモデルの確認をしてみることをおすすめします。
なぜなら、ニンテンドー3DSの買取価格はモデルによって異なるからです。少しでも高くニンテンドー3DSを買い取ってもらうコツについて、紹介します。

3DSのモデルを確認

ニンテンドー3DSには、大きく分けて4種類のモデルがあります。買取に出す前には、どのモデルなのかをチェックしておきましょう。

売る前には自分の3DSがどのモデルかを確認

子供

3DSに限らず、ゲーム機はモデルによってデザインもカラーの種類もサイズも異なります。機能や出荷数量も異なり、モデルによって価値が変わってくるのは当然です。その価値は、市場のニーズによって決まってきます。自分が持っている3DSがどのモデルなのか、どのくらいの価値があるのかを知らずに買取に出すことは、みすみす損してしまう恐れもあるということです。モデルをチェックしておけば、妥当な金額で査定してもらったのか、もっと高く買い取ってもらえるのではないかといったことの判断がつきます。

モデルは大きく分けて4種類

3DSの種類は、ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DSLL、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DSLLの4種類。初代モデルのニンテンドー3DSは、2011年2月に登場したバージョンです。次に発売されたのが、2012年7月に登場のニンテンドー3DSLL。3DSの新モデルとして2014年10月には、Newニンテンドー3DSが発売されました。同時期には、Newニンテンドー3DSLLも発売されています。

3DSの買取価格相場は3,000~1万円前後

3DSの買取価格は、新しいモデルのほうが高価格の買取相場になっています。大体、3,000円から1万円前後の買取価格が相場の模様。もちろん、個別の状態によって買取価格に差が出てきます。ショップによっても、キャンペーンを行うなどして高額買取を実現してくれるときがあるので、見逃したくないところ。たとえば、不要なソフトをまとめて買取に出すと、3DS本体も高値で買取してくれるというキャンペーンもあり。通常より割高に買取してくれるキャンペーンも、利用価値大です。

箱無しでも買取は可能

基本的に、中古のゲーム機は完品の状態が一番買取価格が高くなります。箱があるかないかだけでも、大きく買取価格が違ってくるため、箱を探して査定に出すようにしましょう。 ただし、ショップによっては箱なしで買取してくれるところもあります。

買取金額は下がるが買取はできる

箱

箱のありなしが買取価格に影響するのは、箱があるかないかで中古品の売れ方が違うからです。自分で中古品を購入しようとするときでも、箱がないよりはあったほうが魅力を感じませんか?どんなお宝品でも、箱があったほうがないより高額の買取をしてもらえます。箱がない場合はどうかというと、どうしても買取金額は下がってしまいます。ただ、箱がない事実は変えようがないという場合は、買取してもらえるだけでももうけもの。箱なしでも、あきらめずに買取に出せるお店があることは覚えておきましょう。

お店によって減額率は変わる

箱なしで買取してくれるショップがあっても、その買取価格は様々です。減額率はショップ固有のルールで決められていますから、より高く買取してくれると評判のショップを探してみることをおすすめします。例えば、他社のほうが見積もり金額が高ければ、それより高く買い取ってくれる努力をしてくれるような姿勢のショップだと好感です。具体的には、10%から30%くらいまでの幅で減額がされていきます。箱がないだけでも10%減額されてしまっては、ガックリきてしまいそうです。

高く売るためのコツ

ニンテンドー3DSは、工夫すれば通常より高く買取に出すことが可能です。ポイントは、3つ。箱と付属品を付けること、限定パッケージ版であること、ネット買取店に依頼することです。先の2点に関してはかなわないこともあるでしょうが、最後のネット買取店に依頼する点については誰にでも実現できるコツといえます。それぞれのポイントについて、見てみましょう。

箱を含めて付属品がある

付属品

3DSの箱は、あったほうが確実に高額買取してもらえます。自分で、中古のゲーム機を買うことも想像してみましょう。箱がなくても遊べますが、やはり価値が下がるイメージがありませんか?付属品は、欠品するほどに買取価格が下がるのが通常です。販売されている中古品を見ても、何かが足りないゲーム機のほうが安値に設定されています。安いからいいというわけにいかない場合もあり、ショップとしては売れ残りが心配で付属品のありなしにはこだわっているのです。

10~30%の買取価格をアップさせることができる、箱や付属品。探せばあるかもしれないという場合は、必ず査定に出す前に探すようにしましょう。

限定パッケージ版の3DSは買取価格も高い

3DSにも、限定パッケージ版として発売されたモデルがあります。たとえば、新作ゲームソフトが発売されるときに、記念としてゲーム機本体がセットになっているケースなどです。魅力は、ゲーム機本体のデザインが特別仕様であること。二度と手に入らないお宝品で、数量限定での発売がお決まりです。数万円で買取してもらえることもあり、もちろん箱付きなら買取価格アップ。ソフトも同梱されていたわけですから、買取してもらうときにもソフトと本体をセットにしておくと、完品として買取価格がアップする期待大です。

これからゲーム機を買う人も、限定パッケージ版を狙っておくと、中古品として買取に出すときに大いに買取価格を上げることができる可能性があります。

ネット買取のお店を利用する

買取価格を高くするもう1つのコツは、ネット買取専門店を利用することです。実店舗を持ったショップでは、買取できる商品を制限していて、買取価格が低いこともあります。これは、実店舗を維持することが大変だから。建物自体の維持費もかかれば、光熱水道費もかかり、人件費もかかります。これらを維持しながら売り上げを上げなければならないため、どうしても買取価格が低くなって、販売価格が高くなりがちなのが実店舗型のショップの特徴です。また、売れにくいものは買い取ってもらえないといったルールが厳しいのも、実店舗型ショップ。これに比べると、ネット買取専門店ではコストが大幅に削減できるため、顧客に還元することが可能なのです。

ネット買取専門店では、建物の維持費も光熱費も人件費も削減できるぶん、商品の買取価格を高くして販売価格を安くすることができます。だからこそ、査定時の送料を無料にして、箱なしや付属品が欠けているなどの中古品でも受け入れ可能なショップがあるのです。ネット買取専門店だからといって、必ずしもこうしたサービスが行われているとは限りません。サービスが顧客本位で充実しているほど、ネット買取専門店として成功している証拠。箱なしやダメージ品でも買い取ってくれるのは、売る自信もあるということですから、それだけプロの鑑定人やセールスに長けたスタッフがいることでもあります。ネット買取専門店の利用には、確かな理由があるのです。

まとめ

ニンテンドー3DSは、ネット買取に特化しているショップがおすすめです。ロスを省いて顧客本位の買取をしてくれるお店では、高額買取に期待が持てます。その意味で、箱なしの3DSでも買取受付してくれているゲートナーは、期待できる買取専門店です。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00〜18:00