あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

おすすめは価値がわかるお店!ゲーム買取を依頼するときのポイント

男の子

はじめに

遊び終わったゲームを売るときはどこのお店に買取を依頼していますか?買取に際して少しでも高く査定してもらいたい人もいるかもしれません。実は、高額な買取査定が付くゲームは共通点があります。新作タイトルはいつまでに売るべきか、レトロゲームを高く買取できるおすすめのお店はあるかなど、ゲーム買取を希望する人の数だけ悩みもあるものです。そこで、今回はゲーム買取店が教える高額査定が出やすいポイントや減額対象、買取時のチェックポイントをまとめました。ゲームの買取をご検討中の方はぜひお役立てください。

ゲームの買取査定価格を高くするポイント

できるだけ高い買取査定価格でゲームを売りたいのが心情だと思います。実は、高値買取には一定の基準があることをご存じでしょうか。

新作タイトルの買取は発売2週間が命

女性

新作タイトルの買取価格は発売から2週間を過ぎると下落します。販売するお店の立場は、発売直後なら新品とほとんど変わらない価格で中古を売れるからです。2週間を過ぎるとゲームをクリアしてしまい手放す人も増えます。市場に同じタイトルがあふれるので価値が下がり買取価格も下落するのです。ただし、品薄になるほどの人気作品はこの限りではありません。

レアな限定版のゲームは高値の象徴

限定版のゲーム機またはソフトは高額査定が出やすいです。生産本数が少ない限定版のゲームソフト、周年記念で作られたハード機など、さまざまな限定版が存在します。レアな作品は時間とともに値下がりしないどころか、値上がりする可能性が高いです。動作することは当然ですが、美観が保てていれば買取価格は期待できるでしょう。初回限定版も同様で、市場での評価は高いです。

再評価されたゲームは買取価格も評価上昇

発売当時は不人気ですぐに生産終了したゲームが、後年再評価を受けるケースは少なくありません。プレイヤーは「どんなゲームだろう?」と想像を掻き立てます。この場合、市場ではレア扱いを受けた価格で取引されるため買取価格も高いです。復刻版が登場することもあるため、プレイし終わったら早めに買取査定に出すことをおすすめします。

お店に優しい機器認証の解除

ネットワーク接続ができるゲーム機を買取に出すときは必ずネットワーク機器認証を解除しましょう。お店側がゲーム機認証解除をするのは手間なのでマイナス査定になることがあります。買取を依頼する本人もセキュリティ的に安心できるはずです。必ず機器認証の解除をしてから売却してください。

価格が変わる保管状態

ゲームの保管状態は買取価格に影響を与えます。コレクション的な要素もあるため箱や説明書、購入時の特典グッズがあると買取価格は上がる可能性が高いです。もし自宅にあるのに面倒だから探さずに買取依頼をした場合、価格が大きく下がることもあります。ゲーム機本体やゲームのCD-ROMないしカセットに限らず、すべての付属品の美観が保たれているなら価格も上がりやすいでしょう。きれいな状態なら買取する店員の心象もよいです。

ゲーム買取店が買取時に確認するポイント

ゲーム買取店はいくつかのチェックポイントを用意し、買取可否を判断しています。どのようなポイントから買取価格を決定するのでしょうか。

カセット・ディスクの状態

チェックリスト

カセットタイプなら金属部分の状態、ディスクタイプなら盤面の傷をチェックします。カセットの金属部分の劣化やディスクの傷は減額対象です。なお、ソフトの状態が著しく悪い場合は買取できません。動作しない場合も買取不可となります。

説明書その他付属品の状態

説明書やジャケット、その他付属品の汚れを確認します。水をこぼしてシミやシワができていたり、落書きしていたりして、説明書自体が読めないケースもあるかもしれません。買取価格が下がるか買取不可のケースもあるため注意しましょう。

ケースの状態

ケースが割れている場合、買取価格が下がるまたは買取不可になることがあります。特に、CDが2枚以上の大作はケースも特殊です。ケースの破損によって売り物にならなくなる恐れもあるため、状態次第での買取としています。

同一タイトルの買取

同一タイトルは買取不可とするお店は増えてきました。理由は盗品を持ち込みしている恐れがあるからです。ただし、3DSのように携帯できるハードのゲームの場合、ご家族で同じソフトを所有していることもあるかもしれません。お店の方針次第では買取できるケースもあるので相談してみましょう。

未開封は警察への相談対象

新品のゲームが高く売れると思い、未開封の状態で買取依頼をしようとする人もいるようです。しかし、同一タイトルの買取と同様、盗品を持ち込みしているのではないかと疑うお店もあります。家族が間違えて買ってくるなどの理由がない限り、少なくともゲームを開封してプレイしているはずです。未開封の新品を何度も持ち込む人に対し、お店が警察に相談することもあるので注意しましょう。

ゲーム買取の依頼はネット宅配買取業者がおすすめ

ゲーム買取の方法は店頭への持ち込みとネット宅配買取が考えられます。ゲームが同じなら買取価格はネット宅配買取業者のほうが通常は高いです。なぜ、ネット宅配買取業者のほうが高額査定をするのでしょうか。

価格競争が激しい

車

インターネット上には多くのゲーム買取店が存在します。お互いに相手を商売敵と考えているため、他店より1円でも高く買取しようという取り組むお店は少なくありません。また、買取価格に関する口コミはすぐにインターネットで広まります。価格競争が激しいことからゲームの買取価格は自然と上がるのです。

全国を対象としたネット店舗

ネットのゲーム買取店は全国を対象に買取を行います。一方、店頭買取のみのお店は商圏が店舗からせいぜい数kmから10km程度でしょう。また、ネット宅配買取店は実店舗が必要ないこともメリットです。顧客の数に対してお店を運営する人件費や諸経費がかからないため、ネット宅配買取業者のほうが買取価格は高くなりやすいと言えます。

査定の待ち時間がかからない

ネット宅配買取業者へ依頼する場合、お店へ買取査定を希望するゲームを送るだけです。ゲートナーの場合、お店が送料着払いで受けるためお客様の金銭的負担もありません。一つ一つのゲームの査定が完了したらお客様へ査定金額をご連絡し、金額にご納得いただけたら所定の口座へお振込みします。査定の待ち時間がかからず、自宅で買取査定を出せるので手続きもスムーズです。

まとめ

ゲーム買取時はどのようなタイトルがおすすめか、買取店のチェックポイント、ネット宅配買取業者のメリットをご紹介しました。購入時点からの保管状態やタイトルのレア度に左右される内容もありますが、買取査定へ出す前に確認できることも少なくありません。ゲートナーでは最新タイトルからレトロゲームまで高価買取をお約束します。ぜひ最良の状態でゲームをお持ち込みください。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00〜18:00