あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

プラモデルの買取価格を上げるには?

子供

はじめに

購入時は「作りたい」と思って買ったプラモデルでも、手付かずのままに眠らせてしまっていることがあります。そんなプラモデルを買い取ってもらえたら、自宅がスッキリするうえに収入になるというのがメリットです。プラモデルの買取価格や査定基準などについて、メリットを得るためのポイントを知っておきましょう。

買取価格を上げる方法

プラモデルは、玩具の中でもコレクション性が高いという特徴があります。そのため、買取価格が高くなる可能性は高いです。より高く買取をしてもらうコツは、どこにあるのでしょうか。

収納ケース

保存状態を良くしておく

希少価値があるプラモデルが高い買取価格になりやすいのは当然ですが、商品の価値を決めるのは保存状態でもあります。破損や汚れなどのダメージがないか、外箱がきれいな状態で保存されているかなども、買取価格を左右するポイント。プラモデルの場合は、未開封であれば中身はビニール袋に包まれてきれいに保たれやすいものです。

ただし、外箱は湿気を含みやすくダメージが目立ちやすいです。いつか買取に出すことも想定して、自宅にあるプラモデルには除湿剤でケアしておくことをおすすめします。当然のことながら、外箱が破れていたりしたら価格が下がってしまう可能性も大。中身のビニール袋にも汚れがつきやすいため、査定に出す前にはホコリや汚れをきれいに拭き取っておくことをおすすめします。

説明書やパーツを揃える

プラモデルには組み立て方の説明書が必要です。説明書がないのは、大事なパーツが1つ欠けているほどの欠陥とみなされます。基本的に、箱にセットされた内容で組み立てが完全に行えることが、プラモデルの完品です。どれほど希少価値の高いプラモデルでも、足りないものがあれば、買取価格が下がってしまうだけでなく、買取してもらえないこともあります。説明書なしでプラモデルの組み立てができるのは、ごく一部のマニアのみ。また、説明書が価値ある1枚ということもあるため、紛失しないように注意しておきましょう。

できるだけ早く売る

できるだけ早く買取に出すことも、高く買い取ってもらうコツの1つです。希少価値は、年月が経てば自動的につくものではありません。元から希少価値があるプラモデル、あるいは年月が経ったときに話題になることがあり、そのときに希少品だとわかるケースで希少価値がつくのです。

ほとんどのプラモデルは、劣化しないうちに早く買取に出したほうが高く買い取ってもらえます。また、新品で話題になっているうちに買取に出したほうが、ニーズが多いという意味もあります。遊ばないとわかっているプラモデルは、注目されているうちに買取に出したほうがメリットは大きいです。

まとめて売る

できるだけ早く買取に出すことも、高く買い取ってもらうコツの1つです。希少価値は、年月が経てば自動的につくものではありません。元から希少価値があるプラモデル、あるいは年月が経ったときに話題になることがあり、そのときに希少品だとわかるケースで希少価値がつくのです。

高額買取が期待できるプラモデル

プラモデルの中には、希少価値とはまた別に人気のある商品があります。そのようなプラモデルは、高額買取してもらえる可能性が高いものです。どのようなプラモデルが該当するのかを見てみましょう。

ガンダム

バンダイのガンプラは高い需要がある

ガンダム人気は、いまだに衰えを見せないほどに継続しています。特に、大人になってお金を自由に使えるようになった世代が若い頃、ガンダムブームが一番盛り上がっていたことも関係しているでしょう。テレビアニメが放送されていた時期から大人気でプラモデルも量産されていたにもかかわらず、今でも中古市場で高いニーズがあるため、高額買取してもらえます。バンダイの機動戦士ガンダムのプラモデルは、不滅の人気といってもいいでしょう。

ときには、バンダイのガンプラシリーズに絞って買取キャンペーンを行っていることもあります。普段より割増価格で買取をしていたりするので、見つけたらチェックしてみてください。

未開封のものであれば、古いものでも良い値がつくことも

希少価値のプラモデルでなくても高額査定が出るかもしれません。かなり年月が経ってプラモデルでも高く買い取ってもらえるポイントがあります。それは、プラモデルが未開封であること。もう開封してしまったというときは仕方ありませんが、まだ未開封のプラモデルがあればラッキーです。古いプラモデルでも、開封していないというだけで価値がつきます。通常より高値がつくこともありますから、そのまま未開封にしておいて査定に出しましょう。

完成品でも買取してくれるショップもある

プラモデルは、作ってしまったら商品としての価値がないと思っていませんか?実は商品によっては、組み立てした完成品でも買取してくれることがあります。お店にもよりますので、そのポイントを見てみましょう。

バス

基本的にプラモデルは未組み立てのみが買取対象

プラモデルの買取は、基本的には組み立てしていない商品が対象です。開封済みの商品に比べ、未開封の商品のほうが高額買取してもらえることからも明らかでしょう。しかし、中には完成させたプラモデルを買い取ってくれるショップもあります。ポイントは、プロが塗装したような魅力ある仕上げにしていること。プラモデルとは思えないほどの仕上がりのよさであれば、完成品でも高額買取してもらえる可能性があります。また、高額とまではいかなくても、組み立て済みのプラモデルを買い取ってくれるというだけで良心的です。

まとめて売ることで買取アップキャンペーンが適用になることも

プラモデルの買取は、ショップによってはキャンペーンを利用すると高額買取してもらえることがあります。タイミングにもよりますが、例えば商品をまとめて査定に出すことで買取価格を上乗せや割り増しにしてもらえるキャンペーンを行っていることもあるのです。そのような買取アップキャンペーンは、見逃したくないものです。普段から買取価格が高めのショップでは、キャンペーンのときにもサービス満点。何度も買取に出す上客のリピーターになることで、良い取引ができることもあります。

ゲートナーでも完成品を買い取っている

ネット買取専門店のゲートナーでは、組み立て・塗装済みのプラモデルでも買取しています。すべてを買取できるとは限りませんが、査定を依頼してみないことには始まりません。当店では買取のルールを良心的に設定するよう心掛けています。開封済みの商品でも買取をしているうえに、ダメージがある場合も買取するケースも多数ありました。プラモデルの完成品を買取に出す場合、レベルの仕上がりが求められるのが通常です。その点も、ゲートナーでは他社と違った視点で査定をできる可能性があります。一度、査定依頼をしていただければ、違いを感じていただけるはずです。

まとめ

プラモデルの買取は、ネット専門店に依頼するのがおすすめです。実店舗でかかる分のコストを買取価格に上乗せするサービスは、買取専門店ならではのことだと言えます。ネット買取専門店のゲートナーでは他店より高額買取査定をいたします。プラモデルの買取を希望するお客様はぜひ一度お声がけください。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00〜18:00