あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

PCゲームは買取可能?高く売れる基準と注意点について

パソコン

はじめに

日本国内ではテレビゲームやポータブルゲームが全盛ですが、欧米ではPCゲームが圧倒的な人気なのをご存じでしょうか。PCゲームとは、パソコンにディスクを挿入したりダウンロードしたりして楽しむゲームのことです。国内では有料ゲームのイメージが薄いものの、新しいゲームや未開封品は高く買取されるケースがあります。PCゲームの買取基準や高く買取してもらうコツ、注意点などについてお話します。

PCゲームの買取基準

PCゲームは、買取を受け付けているかいないかでショップが分かれます。さらに、PCゲームのタイトルによって買取してもらえるか否かが違ってくるのです。ここでは、買取基準についてご紹介します。

・PCゲームに対する日本国内の反応

比較

日本国内におけるPCゲームの地位はあまり高くありません。市場があまり大きくないので専門店以外では買取不可とする可能性もあります。そのため、PCゲームの買取が可能かどうか、あらかじめ確認しておきましょう。

・対応するOSについて

最初に覚えておきたいのは、PCゲームの買取基準です。ほとんどの買取店では、Microsoft Windows XP以降の機種で動くかどうかが、買取基準とされていると思ってよいでしょう。XP以前のOSでしか動作しないPCゲームについては、買取店によっても対応が違ってきます。ただし、マニアックなファンの顧客を抱えるショップもありますから、まずは相談ありきです。

PCゲームによってはネット認証が必要なソフトもあります。その場合は買取を受け付けていないショップが多いのですが、認証コード用紙があるかないかで状況が異なるのも事実です。買取店によってルールが大きく異なることもあるため、買取可能であっても交渉次第となります。

・ゲームの動作状態や付属品の損傷を確認しよう

買取してもらいたいPCゲームがディスクの場合、傷が深くついていないか、動作不良がないかどうかを事前にチェックしておくようにしましょう。動作しなければゲームとして役に立たないため、買取受付はしてもらえません。また、ケースが大きく破損している場合も買取不可とすることもあります。

PCゲームの買取相場

PCゲームの買取相場が気になる人もいると思います。高値が付きにくいのですがその理由を見てみましょう。

・買取相場は高くて3,000円

お金

買取相場は、PCゲームのタイトルによっても違います。買取価格の幅も広く、数十円から3,000円前後まで幅広いです。中には、ゲーム機用のソフトですでに発売され、人気があるPCゲームもあり、その場合は価格が落ちるケースもあります。また、英語版のみのPCゲームもありますが、その場合は買取店によっても受付可能かどうかが異なるため、店舗側に確認しておくとよいでしょう。

・コンシューマーに比べて流通が少ない

日本国内ではPCゲームの流通量が少ないです。PCゲームが最初に発売されていても、後にゲーム機用のソフトとして発売されると、そちらに高値が付くことも珍しくありません。ポイントは、認知度が高いかどうか。パソコンを持たない若い世代も増えており、優秀なゲーム機がそろっているため、日本国内ではPCゲームよりコンシューマーのゲーム機のソフトのほうが格上にとらえられがちです。

新しいPCゲームを楽しむよりも、よく知られたゲーム機用ソフトで遊ぶのを好む人が多いのが現実問題としてあります。その点もよく考慮して、少しでも高く買い取ってくれる買取店を選ぶようにすることが大切です。

PCゲームは高く売れる?

欧米では、PCゲームが高値で取引されることも珍しくありません。日本ではどのくらいの価格が期待できるのか不安になるかもしれませんが、高価買取のコツがあることを頭に入れておきましょう。

・買取可能なショップをリサーチ

パソコン操作

まずはPCゲームの買取が可能なショップを見つけましょう。PCゲームを買取しているショップは限られますから、その中でも自分にメリットのあるショップを厳選することが大切です。PCゲームを買取していても、タイトルによっては買取してくれないショップもあります。さらに、OSのバージョンの新旧によって、買取が可能か不可能か決まってくることも珍しくありません。要は自分が売りたいタイトルを高く買い取ってもらうことが重要ですから、相談に積極的に乗ってくれるショップであるかどうかもチェックしましょう。

・付属品の有無

PCゲームに説明書がついているかどうかは重要です。また、ディスクのケースがあるかなど、付属品がそろっているか確認してみてください。付属品が1つ欠けるごとに、買取価格は低下するか、最悪の場合は買取不可になる可能性があります。付属品があっても、汚れていたり傷がついていたりすれば同様です。ディスク本体も傷がついていたり汚れていたりすれば、買取価格が低くなるだけでなく買取してもらえない可能性もあります。見積もりに出す前に、落とせる汚れは落としておくことが大切です。

・クーポンやキャンペーンを利用する

買取店の中には、クーポンやキャンペーンをサービスして買取を強化していることがあります。たとえば、買取価格を20%アップなどの特典があれば、利用しないのは損です。クーポンやキャンペーンの告知は、わかりやすい位置に掲示してある買取店がほとんどです。ただし、わかりにくいところに掲載されているケースもあるため、よく注意して見ておくことをおすすめします。

PCゲームを買取に出すときの注意点

PCゲームを買取に出すときには、あらかじめ注意しておきたいことがあります。買取店がPCゲームの買取を受け付けしていても、この準備がなければ取引できないという重要なポイントです。

・身分証明証の提示が必須

身分証

PCゲームの買取が決まったら、身分証明証を提示する必要があります。運転免許証やパスポート、健康保険証など、現住所が確認できる身分証明証の提示が必要で、買取店によっても認めている身分証明証の種類が異なります。買取店では身分証明証のコピーを取られたり、番号を控えられたりしますが、これは万が一トラブルが発生したときのためです。宅配買取店に買取を依頼するときには、身分証明証のコピーを郵送で送ったり、写真撮影したりした画像をオンラインで送信します。

・未成年者からの買取

未成年者がPCゲームの買取を依頼する場合には、保護者の同意書が必要です。買取店によっては、未成年者からの買取自体を受け付けていない場合もあるため、あらかじめ確認しておきましょう。実店舗の利用であれば、保護者に付き添ってもらっての訪問が簡単です。ただし、保護者の同意書があっても、年齢制限のあるPCゲームを未成年者から買い取らないという方針の買取店もあります。ただし、保護者の同意書は、宅配買取店であればフォーマットが用意されていて送信するような仕組みもあります。

・ゲートナーの対応

ゲートナーでは身分証明書と買取承諾書の記入をお願いしています。また、買取依頼主が未成年の場合、保護者の方の同意書の記入もご用意ください。法律上義務付けられていることなのでご協力をお願いします。

まとめ

PCゲームの買取は、ゲーム機用のゲームソフトに比べると流通量が少ないアイテムです。しかし、買取依頼を諦めるのは早計です。なるべく高く買取してもらう工夫をして、相談交渉することをおすすめします。また、遊んでいない未開封のPCゲームがある場合、これから売ることを考えて未開封のまま、あるいはきれいに保管しておくとよいでしょう。ゲートナーではPCゲームの高価買取も致しております。遊び終わったPCゲームがございましたら、当店までお気軽にお問い合わせください。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00〜18:00