あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

ドールは売れる?ドール買取で高く売るコツと買取店の選び方

押入れ

はじめに

自宅にあるドールを手放したい、大事なコレクションだけれど売って新しいドールを買いたいというとき、頼りになるのはドール買取店です。ドールを大切に扱ってくれて本当に欲しい人の手に渡してくれるのが信頼できる専門店。ただ心配なのは、どんなドールでも買取してくれるのかということです。せっかく買取に出すのですから、高く売りたいという気持ちもあるでしょう。ドール買取で高く売るコツ、良い取引ができる買取店の選び方についてお話します。

どんなドールが高く売れる?

数え切れないほどある、ドールの種類。国内・国外を問わず、ドールをお迎えし始めると次々にドールが呼ばれます。そのため、自宅でお世話しきれないほどの数になってしまう人も珍しくありません。そこで買取店を頼りにしたいところなのですが、買取に出す前にどんなドールが高く売れるかも知っておいたほうが取引はうまくいきます。見積価格が他店より高いのか安いのかを判断できますし、適正な価格で買取してもらう交渉ができるからです。

・買取価格が高いドール

お金

買取価格が高いドールは、そのとき人気があるドールです。当たり前のようですが、どんなにマニアックな価値の人形であっても、必ずしも買いたい人が出てくるとは限りません。そのため、買取店ではより多くの人気を得ているドールに高値をつけます。

買取価格が高いドールは、そのとき人気があるドールです。当たり前のようですが、どんなにマニアックな価値の人形であっても、必ずしも買いたい人が出てくるとは限りません。そのため、買取店ではより多くの人気を得ているドールに高値をつけます。

・ドールのレア度も価格の秘訣

人気が高く、買取価格も定価以上になりやすいドールでは、受注やイベントでしか販売しないメーカーのキャラドールもあります。数量が限定されているため入手が困難で、再販も行われないことから欲しい人はオークションやドール専門店で中古品を探す他ないため、高値になるのです。

中古品で人気の高い、球体関節人形メーカーもあります。毎月のように新作が発売されるシリーズのドールは、ドールをコレクションしている人以外にも認知度が高いのが特徴と言えます。いずれも、新作の発売前には予約が殺到して間に合わない人も少なくありません。そのようなわけで、余計に人気が高まり、価値が高くなるドールも多いのです。

すでに生産を終了したしまったヴィンテージドールが、希少価値でプレミア価格をつけられていることもあります。シリーズドールで髪の色によって価値が決まる種類もあり、奥が深い世界です。

ドールを高く売るコツ

ドールを高く買取してもらうにはいくつかのポイントがあります。買取店によってもルールやこだわりが異なりますが、一般的には以下に紹介することが基本です。

・ドールの状態

チェックリスト

ドールは、見た目がきれいな状態で傷がついていないほうが高く買取してもらえます。人形は顔が命といわれるように、見た目が美しい、可愛いことが人形の価値のほぼすべてといってよいでしょう。ただし、希少価値のあるドールについては、状態がよくないものでも高く買取できる可能性があります。また、買取店によっては、状態がよくない場合でも買取可能なところがあるため、諦めずに問い合わせてみてください。

ヴィンテージドールの中にも、もともとは子供が玩具として遊ぶように製造されたものもあります。経年劣化に加えて、髪の毛やまつ毛をはじめとする各種パーツが破損している場合もあるでしょう。そのようなケースでも、コレクションとして所有したいというマニアはいますので、問い合わせてみる価値は高いです。

・新品?中古品?

新品か中古品かでいうと、一般的なドールは新品のほうが高値はつきやすいです。ただし、新品でも流通量の多いドールは、定価以下の買取価格になることもある点は心得ておきましょう。逆に、中古品であっても希少価値の高いドールは買取価格が跳ね上がることがあります。買取店によってもこだわりが違うため、臆せず問い合わせをしてみることをおすすめします。

・ジャンク品の扱い

箱なしのドール、一部欠損があるドールは、ジャンク品として扱われます。買取店によっては、ジャンク品を受け付けていないところもあるため注意してください。ドール用の洋服や靴、バッグ、アクセサリー、小物などのアウトフィットのみを買取に出したい場合も、買取可能なショップと買取不可のショップがあることを覚えておきましょう。見積もりに出す前に、問い合わせをして確認するのが確実です。ドールとセットでアウトフィットも買取に出す場合は、相場より高く売れる可能性があります。

ドールはどんな買取店で売るといい?

ドールの買取店にも、それぞれの事情があります。こだわって仕入れているドールは、売れる顧客を抱えているからこその価格設定ができているのです。幅広い条件でドールの買取をしているショップは、それだけ売れるルートを確保しています。具体的には、どのような買取店を選ぶとドールを高く買取してもらいやすくなるのか見てみましょう。

・1点からでも買取OK?

見積もり

ドールを1点だけでは買い取ってもらえないショップもあります。あるいは、1点だけのドールでは買取価格を低く見積もられてしまう可能性があるのです。ドール1点からでも買取OKのショップかどうかは、あらかじめ確認しておいたほうがよいでしょう。また、複数のドールを持っているのであれば、一度に買取に出したほうが高く買取してもらえる確率が高まります。

・送料・手数料は?

宅配買取の場合、ドールをショップに送る必要があります。その際にかかるのは送料です。サイズにもよりますが、ドールを宅配で送るには少なくとも1,000円前後は送料がかかるでしょう。送料を負担してくれる買取店を選べば、余計な出費をかけずに済みます。

買取店の中には見積もり料や手数料を求めるところも少なくありません。すべて無料であれば扱いやすいサービスと考えてよいでしょう。段ボールや梱包材などを無料で送ってくれる、梱包料のサービスをしてくれる買取店も要チェックです。ドールの宅配買取店であるゲートナーでは、送料・手数料・見積もり料・梱包料のすべてを無料にできます。

・買取不可なドールはある?

ドールの価値は、見た目で決まることも多いものです。これは、ちょっとした傷があるだけで買いたいという人が見つからない可能性があります。大手の買取店の中にも、買取不可のドールを厳しく設定しているところが珍しくありません。ドールの種類によっても、買取を受け付けていないショップが目立ちます。そんな中、頼りになるのは幅広くドールの買取を受け付けているショップではないでしょうか。

ゲートナーも、ドール買取に幅広く対応しています。あらゆるジャンルといってもいいくらいのドールを買取受付している他、ジャンク品の買取も一部行っていますのでご安心ください。問い合わせはメールでも電話でも無料で受け付けていますから、「このドールは買取してもらえる?」と迷ったときはお声がけいただけますと幸いです。

まとめ

ドールの種類は幅広く、人によって好みのこだわりが強いのが特徴です。そのため、自分の趣味が他の人と合わないのではないかと、買取依頼に出すのをためらってしまう人もいるようです。そんなときでも、広い範囲でドールの買取をしてくれるショップなら安心して取引の相談ができます。ゲートナーは数多くのドール買取の実績があり、信頼できるショップです。所有しているドールが売れるかどうか悩んでいる方こそ、ゲートナーへお気軽にご相談ください。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00〜18:00