あなたの大切なフィギュア・超合金・プラモを高額買取します!

これで査定額アップ!フィギュアを高価買取するコツ

フィギュア

はじめに

遊ぶため、観賞用など、フィギュア購入の目的は人それぞれです。飽きてしまったら手放したい人もいるでしょう。そんなとき、同じフィギュアなら高価買取してもらえたほうが嬉しいはずです。お店の買取価格表をチェックしたりまとめ売りをしたりするだけで、買取査定額は大きく変わります。ここでは、フィギュアの買取相場の調べ方や高価買取のコツを見てみましょう。

お店の買取価格表をチェック

フィギュアの買取専門店によっては、商品別の買取相場を価格表で掲示しています。買取相場を掲示しているショップは良心的ですが、相場を示していないお店は避けておいたほうが賢明です。相場はあくまでも参考に過ぎませんが、ある程度の価格提示をしてくれていたほうが良いショップといえるでしょう。

・一番わかりやすい公式サイト

パソコン操作

フィギュア買取店の価格表を探すには、ショップごとの公式サイトを探すのもよいと思います。さらに簡単な方法は、価格比較ができるサイトをチェックすることでしょう。気になるショップごとに、価格表をチェックすることも大切です。しかし、まずは気になるショップ自体を探してください。そのためには、価格比較表を紹介しているサイトをチェックするのが便利です。良さそうなショップを一気に見つけることができ、時間の節約になります。公式サイトでは知ることができない、第三者から見た情報をチェックできるのもメリットです。

・買取価格表がないサイトも多い

フィギュア買取店の中には、公式サイトで買取価格表を掲示していないところもあります。買取価格表を掲載しなければいけないという決まりはありませんが、これから買取を依頼しようとする顧客の立場に立った姿勢とは言いがたいことです。買取価格表はそのときの目安価格に過ぎないといっても、このくらいの価格で買い取っているという宣言にはなります。つまり、その宣言がないショップでは、どのような査定が行われているかがあまりにも不明確で不安です。だからこそ、公式サイトで買取価格表を掲載しているショップを選ぶことをおすすめします。

・店舗に見積もりを依頼しよう

公式サイトに価格表を掲載していないからといって、必ずしも良くないショップと単純に判断しきれません。買取価格表にはタイミングもあり、個別の査定結果も反映できないです。あくまでも目安に過ぎず、掲載しないショップもあります。買取価格表が見当たらないショップには、遠慮せずに見積もりの問い合わせをしてみましょう。査定のみで料金を請求するショップは、買取時もさらに不明瞭な料金を請求される可能性があります。無料で査定可能なショップでしたらまずは安心してよいでしょう。

無料査定をするショップが納得できない査定金額を提示した場合、了承する必要はありません。また、どのくらいの買取価格を提示してくれるのか全く見当がつかないショップに、1軒1軒見積もりを出すのは手間がかかることです。手間と時間を省略する意味でも、買取価格表が掲載されているショップのほうが簡単と言えます。

買取額を上げるポイント

フィギュアを買取に出すのであれば、1円でも高く買取してもらいたいのは誰でも同じ願いです。フィギュアの買取価格を高くするにはコツがあります。ポイントを押さえて査定に出すことで、期待以上の高価格で買取をしてもらえる可能性があるのです。買取額を上げるポイントについて紹介しましょう。

・まとめ売り

段ボール

キャンペーンや各種システムによって、まとめてフィギュアを買取に出せば高く買取してくれるショップがあります。キャンペーン以外では、ランクアップ制度やレベルアップ制度が適用されるショップがお得です。また利用するときに便利なシステムですから、リピーターとしてフィギュアを買取に出したり購入したりするという人にはピッタリでしょう。まとめて買取に出すとボーナス額が付くのは嬉しいシステムです。ときには、10万円以上のプラスになることもあり、たくさん不要なフィギュアがあるときには1点1点出すよりもまとめての査定がよいでしょう。

・付属品を揃える

外箱や付属のパーツがそろっているかいないかで、フィギュアの買取査定には差が出てきます。今はまだ買取に出す予定がない場合も、将来のために外箱やパーツは欠けないように保存しておくようにしましょう。ただ、外箱がなくても、パーツが欠けていても買取をしてくれる良心的なショップもあります。あきらめずに、相談してみる価値はあるのです。

・査定前に汚れを取る

査定前には、フィギュアをきれいにしておきましょう。汚れやホコリが付いているのは、査定価格に響きます。外箱も、できるだけきれいにしておくのがおすすめです。汚いという印象は、一目で判定を悪くしてしまいます。ただ、あまり無理をして汚れを落とそうとすることで、かえってフィギュアの塗装をはがしてしまったり、破損につながったりするような事態になる可能性もあるため、取り扱いには気を付けてください。

・売るタイミングに気をつける

フィギュアを高額で売るタイミングは、ブームが盛り上がっているときです。マンガ連載やアニメ放映がスタートすればフィギュアの買取価格も高くなりますし、終了すれば買取価格は低くなります。ときにはイレギュラーな価格上昇が起こることもありますが、ほとんどの場合は早く行動することで高価買取が可能です。ちょっとしたタイミングの違いで、買取価格が大幅に変動することもあります。売ったほうがいいのではないかとピンときたら、早めにアクションを起こすことです。

良いショップの見極め方

フィギュアの買取ショップを選ぶときには、どのようなポイントを重視したらよいのでしょうか。良いショップの見極め方について紹介します。

・ネット専業

パソコン操作

買取店にも、実店舗型とネット専業型があります。どちらかといえば、コストがかからないのがネット専業型のショップです。光熱費や人件費などに大きな違いが出てくるため、浮いたコストを買取額に上乗せすることが可能になります。そうなれば、買取に出す側にとってもメリットです。

・買取アップキャンペーン

ネットの買取専門店では、買取アップキャンペーンを頻繁に行っています。ネットのお店は、実店舗よりもメリットが多い割に目立ちにくいためです。キャンペーンを行うことによって注目される目的もありますが、ネット専業の買取店では時流についていくのが早いというのもよくキャンペーンを行っている理由の一つでしょう。ブームに敏感だからこそ、キャンペーンを頻繁に行ってフィギュアの売買を成功させているのです。

・宅配キットがある

良心的なネット買取専門店では、査定のためにショップにフィギュアを送る際の宅配キットを用意してくれているところがあります。自分で段ボールなどを用意してもよいのですが、手間がかかる上に梱包材にお金がかかれば出費のデメリットです。こんな不便をなくすために、宅配キットが用意されています。サービスしているショップには、注目してみましょう。

・ゲートナーがおすすめ

ネット専業型のフィギュア買取店として、ゲートナーは上記に紹介したすべての条件を備えているのがメリットです。無料サービスが多いうえに、外箱なしや付属品が欠けたフィギュアでも買取OKと受け入れ態勢が万全なのが頼りになります。

まとめ

大事にしてきたフィギュアを手放すとなったら、できるだけ高い買取価格で取引したいものです。フィギュア買取をご希望のときは、ネット買取専門店のゲートナーにお任せください。査定料や送料、振込手数料も無料ですから、お客様への負担はありません。もしフィギュアを手放したいとお考えのときは、ゲートナーが懇切丁寧に査定いたします。

>>一覧に戻る

買取の流れ

  1. まずはお問い合わせ下さい

    メール、お電話または無料査定申込みフォームからお問い合わせ下さい。

  2. 梱包・着払いで発送して下さい

    買取希望の商品を段ボールに入れて、弊社まで着払いにて発送して下さい。
    ※運送便の指定はありませんのでご都合のいい業者を利用して下さい。

  3. 丁寧に査定いたします

    届いた商品を一つ一つ丁寧に査定いたします。
    査定が終わりましたら、査定金額をお知らせいたします。

  4. ご入金

    査定額にご納得頂けましたらご指定口座にお振込み致します。
    振込手数料は弊社で負担致しますのでご安心下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

WEB無料査定を申し込む
メールで問い合わせる
電話で問い合わせる 072-943-2474 10:00〜18:00