買取お得情報掲載!お役立ちコラム

COLUMN

超合金シリーズの買取について

自分の持つ超合金シリーズがどの程度の金額で買い取られるのか、気になっていませんか?
・開封済みの超合金シリーズだから買取拒否されるかも…
・古い超合金なので買取に持っていったところでタダの引き取りになるのでは…
こんな不安も持っているかも知れません。
しかし実は超合金というおもちゃはシリーズ全体を高価買取が実現できる事実をご存知でしょうか?
もしこの事実について知らなければ、「どうせ売れないでしょ」と勘違いして、損する売り方ををしてしまっていたかもしれませんよ。
しかし、ご安心ください。今回の記事ではこれから超合金シリーズを買取してもらうなら絶対に知っておくべき知識を紹介しています。
そもそも超合金とはなんなのか、どんなアイテムが高値になるのか、そしてどうすれば通常よりも高く買い取りしてもらえるのかを紹介しています。
まだ売る気はないけれど将来的に超合金シリーズを売ろうと思う人にとっても、役に立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

超合金シリーズとは?

超合金(ちょうごうきん)シリーズは、バンダイから1974年以降発売されたダイキャスト製玩具のブランド名です。
ダイキャストとABS樹脂パーツで、重たい玩具であることが特徴。
「マジンガーZ」で登場する「超合金Z」から「超合金」というブランド名がつきました。
「超合金」はアニメ・特撮作品玩具の人気フォーマットとして浸透し、バンダイのロングセラー商品となっています。 そんな超合金ブランドですが、今では細分化されて色々なシリーズとして展開されています。ざっと紹介すると以下の通りです。

● 超合金
● DX超合金
● DX超合金魂
● 超合金魂
● 装着変身
● 魂SPEC
● スーパーロボット超合金
● 超合金の塊

それぞれのシリーズによって毛色が違うので、その違いを紹介しておきましょう。

超合金

1974年から始まっている超合金シリーズの元祖です。モノが古くなると言うこともありコレクター価格がつき、買取価格が高くなることが多いです。

DX超合金

人気キャラクターを小さなサイズにアレンジして発売したシリーズです。
当時の質感などを再現したシリーズであり、商品価格が高かったので買取価格も高くなりがちです。

DX超合金魂

超合金魂に発光ギミックを追加し、サイズも大きくなっているシリーズです。
超合金魂ではできなかった「内部メカニズム」を再現されているのが特徴。
発光だけでなく、効果音、音声を楽しむことが出来ます。
付属のケースは「基地」風となっており、各パーツをディスプレイすることが可能です。
「完全変形」「完全合体」と銘打ったモデルもあります。当時売り出されてはすぐになくなる現象がよく見られたので、中古市場でも高い金額でやりとりされるシリーズとなっています。

超合金魂

「原作に忠実なシルエット」をテーマに、子どものおもちゃではなく大人向けをアピールした高級玩具です。発売されたらすぐに売り切れる現象があまりにも続いたため、今でも手に入りにくいアイテムはたくさん存在します。超合金の中でもかなり買取価格が高くなるアイテムが多いといえます。

装着変身

仮面ライダー専用の超合金シリーズです。仮面ライダークウガからスタートし、2008年に「S.H.Figuarts」に名前がかわり、シリーズを終えました。
なお「S.H.Figuarts」は発売元のバンダイとしては「超合金シリーズではない」としています。
装着変身シリーズは超合金の特徴である重たさを意識した内容となっており仮面ライダーの倉庫を外せる仕組みになっていたので、超合金シリーズの1種として名をうたれていました。
一方、新シリーズの方では特に重たさを意識しておらず、可動やプロポーションを意識して作られているので、超合金シリーズではないと言われるのも納得と言えるでしょう。

魂SPEC

「超合金魂」から派生した新しいシリーズです。極端なデザイン変更が特徴。
これまでの超合金シリーズでは立体化されなかった90年代のアニメ作品がよくラインナップになりました。
そのため新しい購入者層を手に入れることができ、超合金シリーズの裾野を広げたアイテムと言えるのではないでしょうか。

スーパーロボット超合金

2010年からスタートしたシリーズで、合体・変形をオミットしたコンパクトなアイテムとなりました。
プロポーションに重点が置かれており、価格もリーズナブルなものが多いです。
これまでの超合金シリーズではあまり立体化されてこなかったスーパー戦隊シリーズの合体ロボットがメインのラインナップとなり、話題となりました。

超合金の塊

2015年開始したシリーズで、ロボットのみならず普通のキャラクターもラインナップに入っているのが特徴。ドラゴンボールなどの人気アニメシリーズが超合金化されると言うこともあって、話題になったシリーズです。

実は他にもシリーズはある

「超合金楽」「電脳超合金」「大人の超合金」などラインナップがすくないシリーズが超合金ブランドにはあります。
なお、これらの超合金シリーズははっきりって人気がなかったため続かなかったシリーズです。
ただ超合金ブランドがついている上、生産数が少なかったと言うこともあり、中古市場に出ると高値でやりとりされる傾向が強いです。

超合金シリーズで高値になる作品は?

ここまでは超合金シリーズとは?という基礎的な情報について紹介してきましたが、次は超合金シリーズで高値になる作品について解説していきます。
超合金シリーズはあまりにも商品数があるうえにどの商品にも一定の取引があることから、一点一点に相場が存在します。つまり、シリーズを通しての相場が存在しないのです。
そのため、とにかく買取店にもっていくことが重要になります。
そんな超合金シリーズですが、中にはかなりの高値になる作品があります。
その一部を紹介しておきましょう。先に結論をいいますと、以下の通りになります。

● マジンガーZシリーズ
● マクロスシリーズ
● 勇者王ガオガイガーシリーズ
● スーパー戦隊シリーズ
● エヴァンゲリオンシリーズ

ではそれぞれの作品のちょっとした概要と、高く売れる可能性が高いアイテム名を紹介していきます。

マジンガーZシリーズ

ロボットアニメの元祖と言っても過言ではないのがマジンガーZシリーズです。もう何年も経つのに未だに新作が作られている人気作品となっています。
超合金ブランドもマジンガーZがあったからこそ生まれたと言っても過言ではないシリーズのため、マジンガーZシリーズが超合金で出ると、やはり高い金額がつく傾向が見られます。
そんなマジンガーシリーズですが、高く売れる可能性が高いアイテムは以下になります。

● マジンガーZ
● マジンガーZ対応ジェットスクランダーセット
● グレートマジンガー
● マジンガーZERO
● グレートマジンカイザー
● アフロダイA
● ミネルバX
● ボスボロット
● ブラックボスボロット
● ダイアナンA
● マジンカイザー
● マジンカイザー超合金ZカラーVer.
● マジンカイザーSKL
● マジンカイザーSKL ファイナル・カウントVer.

マクロスシリーズ

三角関係、歌、ロボットと言う要素で従来のロボットとは1線を画して人気になったのがマクロスシリーズです。
超合金シリーズでは完全変形を売りにして出されたシリーズでもあります。。完全変形を売りにしたものの、実はそこまで変形できていなかったり、プロポーションが良くないと言われたりするアイテムもありますが、大抵のものはよくできていると高評価を得ています。
そんな高評価を得たアイテムが中古市場では高値でやりとりされるため、もしそれらのアイテムをお持ちであれば高い金額で売れることになるでしょう。
そんなマクロスシリーズですが、高く売れる可能性が高いアイテムは以下になります。

● VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機)
● VF-25Sメサイアバルキリー(オズマ・リー機)
● VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
● RVF-25メサイアバルキリー(ルカ・アンジェローニ機)
● VF-25Sアーマードメサイアバルキリー(オズマ・リー機)
● VF-25Fスーパーメサイアバルキリー(早乙女アルト機)
● マクロス・クォーター
● VF-27γルシファー・バルキリー(ブレラ・スターン機)
● VF-25Fトルネードメサイアバルキリー(早乙女アルト機)
● VB-6ケーニッヒ・モンスター
● VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機)
● Sv-262Hs ドラケンIII(キース・エアロ・ウィンダミア機)
● VF-31Fジークフリード(メッサー・イーレフェルト機) ● VF-1Jバルキリー(一条輝機)
● VF-1対応ミサイルセット
● VF-1Aバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)
● 劇場版VF-1Sバルキリー(一条輝機)

勇者王ガオガイガーシリーズ

勇者シリーズと言うアニメが多く放送されてきましたが、その中でも最も人気なのは勇者王ガオガイガーです。
複数のマシンが一気に合体して1つのロボットになるという、男心をくすぐるギミック。
そして、とてつもなく大きな武器がロボットに合体すると言う今までいなかったデザインもあり、根強い人気を誇る作品です。
そんな勇者王ガオガイガーシリーズですが、高く売れる可能性が高いアイテムは以下になります。

● 勇者王ガオガイガー
● 勝利の鍵セット
● 超竜神
● ビッグボルフォッグ
● 撃龍神
● 勇者王ガオガイガー 金色の破壊神Ver.
● ボルフォッグ&ビッグオーダールーム
● 氷竜・炎竜&ビッグオーダールーム
● 風龍・雷龍&ビッグオーダールーム&勝利の鍵
● マイク&ピギー&ビッグオーダールーム(2013年8月)

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーと双璧をなす人気の特撮番組といえばスーパー戦隊シリーズです。
超合金シリーズでもいくつか商品化されましたが、人気の商品は合体変形がオミットされたシリーズになります。
つまり戦隊モノの十八番とも言える合体がないにもかかわらず、人気になったというわけ。
何故かと言うとスーパー戦隊系ロボはプロポーションがあまりよくなく、見栄えのシルエットはかっこよくなかったロボットが多かったのですが、超合金シリーズは合体機構をオミットすることにより、プロポーションを優先しました。
それにより従来の戦隊ロボではなかった、かっこよさ、見栄えの良さと言う要素が加わり、人気を博しています。
そんなスーパー戦隊シリーズですが、高く売れる可能性が高いアイテムは以下になります。

● 侍戦隊シンケンジャー・シンケンオー
● 海賊戦隊ゴーカイジャー・ゴーカイオー
● 特捜戦隊デカレンジャー・デカレンジャーロボ
● 魔法戦隊マジレンジャー・マジキング
● 恐竜戦隊ジュウレンジャー・大獣神

エヴァンゲリオンシリーズ

90年代のアニメシーンを代表すると言っても過言ではないのがエヴァンゲリオンです。
従来のロボットにはあった合体変形と言うシステムは一切ありませんが、多彩な武器、ぐねぐね動く可動など他のロボットにはない魅力があり、今でも人気を博しています。
また場合によっては相当なアレンジが加えられ、アニメとは違った魅力を誇るアイテムを存在するのも特徴の1つといえます。
そんなエヴァンゲリオンシリーズですが、高く売れる可能性が高いアイテムは以下になります。

● エヴァンゲリオン初号機
● エヴァンゲリオン弐号機
● エヴァンゲリオン零号機改
● エヴァンゲリオン初号機(リニューアルVer.)
● エヴァンゲリオン初号機(新劇場版)
● エヴァンゲリオン零号機(新劇場版)
● エヴァンゲリオン初号機(新劇場版:破~覚醒Ver.~)

開封済みでも売れる!超合金シリーズ高価買取のコツ

ここまでは超合金シリーズで高値になる作品を紹介してきましたが、次は超合金シリーズを高価買取してもらうためのコツについて解説していきます。
先に結論をいっておきますと、以下のようになります。

・未開封のまま買取してもらう
・箱や付属品が揃っている状態を保つ
・傷や汚れや破損がないモノが評価される
・状態が悪くても超合金シリーズなら高値になる可能性もある

ではさっそく詳しく解説していきましょう。

未開封のまま買取してもらう

超合金はコレクターが多いので、保管状態で買取価格が大きく変わります。
そのため未開封の状態だと、高価買取が期待出来ます。
開封しないままの超合金があれば、かなりの確率で高価買取になりますよ。

箱や付属品が揃っている状態を保つ

箱や付属品があるかどうかは、買取価格に強く関わってきます。
付属品も査定に与える影響は大きいです。
特に超合金シリーズの場合で重視されるのは武器です。
武器があるかないかどうかだけでもだいぶ金額が変わってきます。
中古市場では超合金シリーズの武器だけ欲しいと言う人もおり、その武器が高値でやりとりされていると言うことからも、いかに武器が重要視されているかが分かります。

傷や汚れや破損がないモノが評価される

ディスプレイしていたなら、掃除をしてから査定に出しましょう。ほこりがついているかもしれませんからね。
汚れたままだと、査定時の評価が下がります。掃除をするかしないかで金額も変わってくるので、めんどくさいかもしれませんがやっておくことをおすすめします。
また、直射日光は劣化を早めるので、日を避けてください。いかにダイキャスト製だったとしても色が落ちます。
なお、破損していない方が高く売れますが、破損を理由に捨てたりはしないでください。
パーツがない状態よりは、買取評価は高くなります。もっていくのに気が引けるかもしれませんが思い切って買取査定に出してみましょう。

状態が悪くても超合金シリーズなら高値になる可能性もある

ここまで解説してきたように、超合金シリーズはもともとの金額も高かったと言う事情もあり、状態が悪くても高価買い取りになる可能性は非常に高いアイテムです。
もちろん箱があったり説明書があったりした方が高値にはなりますが、物そのものが存在するだけで満足いく買取金額になるケースが少なくありません。
そのため仮に超合金シリーズが手元にあり、もういらないと思うのであれば、捨てたりせずに買取査定出すことをお勧めします。

まとめ

以上、今回は「超合金シリーズの買取」をテーマに様々な知識をしてきました。
超合金でとくに高く売れる可能性の高い作品をまとめますと、以下のようになります。

● マジンガーZシリーズ
● マクロスシリーズ
● 勇者王ガオガイガーシリーズ
● スーパー戦隊シリーズ
● エヴァンゲリオンシリーズ

超合金はシリーズを通して高価買取ができますが、その中でもとくに高価買取になる作品もあることを理解いただけたと思います。
この記事を参考にすればあなたの超合金を高い金額で売れる確率はグッと高まるでしょう。
手元にある超合金を手放そうと思ったときは、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。必ず助けになってくれるはずです。

超合金の買取は!

買取相談・申込み